teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


石井!本当におめでとう!

 投稿者:S.O.  投稿日:2011年10月29日(土)23時59分46秒
  本日中長メーリスが流れてきて本当に嬉しかったし、(イチOBとしてではありますが)「本当におめでとう」って心から思います。
標準記録を年内に切るのか、それとも来年春以降に持ち越すのかでは
冬季練習の内容や意識も違ってくると思うので、本当に凄いです。

また短距離掲示板にもある通り、これで個人として標準を突破している選手が4人もいる、
これまた本当に凄い!
流れを作る選手、それを無駄にせず流れに乗ることができる選手、それぞれがいて、
ある一人が標準を切ったと思えばそれに続けとばかりに更に標準突破者が出る、
チームとしてのリズムを感じます。

またもちろん、まだこれから標準突破を(東大競技会などで)目指す選手もいると思います。
この良い流れに乗り、そして今まで積み上げてきたものを信じ、是非頑張って下さい!


・・・ということで、以下いつも通り練習日誌。

今週は色々と忙しくて(←まぁ言い訳にしかなりませんが・・・)全く走れず。
本日は先週日曜日の20km走以来の練習となりました。(@長居の周回コース)

・jog3km(4’20 ? 4’10 ? 3’55)
・流し100×2本
・5km×2本
 → 1本目:17分38秒(3’25-3’50-3’32-3’32-3’19)
  2本目:16分31秒(3’16-3’19-3’20-3’25-3’11)


1本目は気持ちよく走る感じで設定ペースなし、2本目は16分台前半を目途として本日は行いました。が、しかし・・・
この一週間全く走っていないだけあって(当然のことながら)体が動いてくれず、
2本目は16分台中盤が限界という始末・・・。

ま、相変わらず中弛みする点など、今ある課題を再認識できただけでも良かったと思います。
ま、前回の書き込みで「しっかりと練習計画を建て 且つ それを実行に移すこと」とかホザいて
おきながら出だしで失敗したわけですが・・・
ま、でも今日からはしっかりと・・・と心に誓って寝ます。
(来年フルに出る頃には5km×2~3本で最後の1本を15分台で走れるくらいのレベルには持っていきたい・・・いや、何としても持っていく!)
 
 

上田!本当におめでとう!

 投稿者:S.O.  投稿日:2011年10月23日(日)23時10分39秒
  早速の記録会結果の更新、ありがとう。
そして上田は本当におめでとう!

「凄い!」の一言に尽きます。
何よりもこの時期での標準突破、本当に見事だと思います。
(同じく個人種目での関カレ出場を最終学年で果たした自分とは違って)上田の場合には関カレ本番までまだ半年以上の期間が残されています。
自分の場合には本番2か月前の3月に標準を切ったこともあって「標準記録よりも先の世界に踏み込む、さらにランクアップする」ための時間的余裕もなく、関カレはただ出るだけで終わってしまいました。
で、上田には、同じような思いは是非ともしないでほしい!!!
(種目が違うので何とも言えないけれど、たぶん)「関カレ標準を突破する水準」と「関カレ本番で勝負できる水準」とは違うと思います。
が、繰り返しになりますが、後者の水準に己を持っていくだけの可能性・時間的余裕が上田にはあるわけで、是非頑張って!!!(遠い地からではありますが、応援してます!!!)

*まぁ、就活中に体力が落ちることを考慮して就活前に是が非でも標準を切っておきたかった、という気持ちも(もしかしたら)あったかも、だけど、就活中もやり方次第で体力の低下は防げますし、或いは逆にレベルアップすることも出来るので、その辺についてはシゲ○ツ氏や私に聞いていただければ、と思います(笑)



さて、以下いつも通り練習日誌。

10/23(本日)
・jog2km → 4’21-4’00
・PR20km走
  →72分50秒(18’28 ? 18’20 ? 18’14 ? 17’47)

久しぶりの距離走でした。このタイムながら正直キツかった・・・。
昨日の1000×3の疲労が抜けきらず体が重く、しかしそれでいて昨日のスピード感覚だけは体が覚えていたらしく入りの1kmは3’30の始末。
当初の予定が「入り4’00/km、その後徐々にペースアップして最後が3’30/km」としていただけに「やってしまった感」満載でしたが、その後冷静に対応して20kmトータルとしてはうまくまとめることが出来たように思います。
(2km以降ペースを落として3'45/km、5km以降は若干上げて3'40/km、ラスト2kmは3'25/km)

とりあえず今は「来年3月のフルでの3’30ペース維持」が目標なので、立て直しに向けたその第一歩としては上出来、あとは今後しっかりと練習計画を建て 且つ 実行に移すこと。
(最終的には20km走で3’30~25ペース維持、30km走で3’40~3'35ペース維持)

それじゃ今日はこの辺で。
2週間後に飲み会(ゼミの同期会)があって東京に馳せ参じる予定なんですが、日中は部活に顔出させてもらうと思うので、その時はよろしく。
 

(無題)

 投稿者:S.O.  投稿日:2011年10月23日(日)22時26分5秒
  早速の記録会結果UP、ありがとう。
そして上田は本当におめでとう!
個人種目での出場、来年5月に思いっきり楽しんで下さい!

(自分も同じく最終学年の4年生で初めて関カレに出たけれど、直前の3月に標準を切った自分とは違って)この時期での標準突破、本当の見事だと思います。
自分の場合は関カレ本番2か月前というギリギリで標準を切ったこともあり、標準タイムよりも更に先の世界へステップアップする時間的余裕もなく、ただただ出場するだけで終わってしまいました。
でも上田の場合は冬季練習期間があり、「もうワンランクアップする」ための貴重な時間が残されています。
羨ましい限りですが、「出るだけで終わってしまった」自分のような悔しい思いだけは是非ともしないでほしいから、引き続き頑張って!

・・・と、上田氏のしてきた努力は想像以上のものがあるでしょうし、てかパートも違うからな~んにも偉そうなことも言える立場にはないのだけど・・・

でも就活中の練習のやり方・スタンスくらいならばお教えしますのでもし何かあれば聞いて下さい。
(ま、この点についてはシゲ○ツ氏に聞いてもいいかも、だけどね)


さて、以下いつも通り練習日誌。

10/23(本日)@長居の周回コース
・jog2km  →  4'21-4'00
・PR20km
 → 18'28 - 18'20 - 18'14 - 17'47

 

一週間分まとめて

 投稿者:S.O.  投稿日:2011年10月22日(土)23時26分47秒
  先週の土日は国立にお邪魔させてもらいましたが、それ以降のこの一週間分をとりあえずまとめて以下。

10/17(月)  ビルドアップ2000×2(1本目:3'41-3'21、2本目:3'31-3'14)
10/20(木)  300×5(53'5 - 53'4 - 50'3 - 51'6 - 48'9)
10/22(土)  1000×3(R=7分:3'04'2-3'00'0-3'03'6)

社会人生活も半年以上が過ぎ、漸く生活が落ち着いてきたように思います。
そんな中でこれからは、平日の朝に1回(もしも出来れば2回)はポイント練習を入れられるように頑張ります。
(平日は朝4時とか5時に実施しているため中々体が動かずタイムが伸びませんが・・・)

まだまだ体は戻っていないですが、慌てても仕方ないので着実に戻すことを考えてやっていきます。
(本日のタイムなら、1000は4~5本目くらいまで走れるようにしたい所・・・・でもOB・OG競技会までにそのレベルに戻すのは若干キツいかも、な予感)


まぁOB・OG競技会迄に少しはマシな状態にしてグランドに参上させていただきます。

でも明日は長居の周回コースを使って25km走の予定。
谷川真理ハーフまでも時間がないのでこちらも意識する形で。

以上深夜の独り言でした。
(あと記録会に参加した人はお疲れ様でした。)
 

10/10

 投稿者:S.O.  投稿日:2011年10月10日(月)19時16分49秒
  ・jog20分

・build up2000×2本
 →1本目:3'30-3'16 、 2本目:3'21-3'00
・jog10分


これからは出来る限り、ビルドアップ形式の練習も取り入れていこうかと模索。
ということで本日は久々にやってみました、ビルドアップ走。

・・・とは言いつつも、1km通過後にペースアップしただけの話なので、最初の1km(或いは後半の1km)の中で見ればイーブンペースで走っているだけのこと、学生時代のように400毎に徐々にビルドアップ、というようなキメ細かな練習内容ではないので「ビルドアップ走」というにはあまりにお粗末かもしれないですが・・・

ま、とにかく最後の1kmを400あたり72秒ペースで走り通しただけでも御の字、今日はこれでOK。
明日は休んで明後日(又は明々後日)に14km走、土曜日は国立に出没して練習、ただし仕事が入らなければ、な予定でいきます。
 

10/9

 投稿者:いしかwa  投稿日:2011年10月10日(月)00時10分1秒
  HJ技術練
WT(CL60~75kg)
HurdleJump

右ひざが痛いでございます。踏み切り足じゃないけど。右足は跳ぶように出来てないようです。
 

10/9

 投稿者:S.O.  投稿日:2011年10月 9日(日)18時35分11秒
  禁酒生活、お疲れ様です。
自分には到底真似できないので、感服するばかりです・・・。

さて、以下。

今週は、名大戦の疲れが抜けず、その疲労を一週間引きずる始末。
我ながら情けないですが、この一週間は木曜日にjogをしたくらいで、本日久々に練習した感じでした。

~本日の練習~
・jog15分
・600×6(R=200walk)
 →1'56'8 - 1'53'2 - 1'54'8 - 1'50'4 - 1'50'9 - 1'49'5


ま、これも今回初めてやった練習形式につき過去の参考タイム等は全くないので、「とりあえず今日はこんなもん」ってことで。
2週間前にやった400×10と同様、「次に同じ練習メニューをやる時」に今回のタイムを超えられるかが重要だと思うので、それだけは肝に命じつつ・・・ま、明日も頑張ります。
 

10/6

 投稿者:いしか和  投稿日:2011年10月 9日(日)02時23分33秒
  WT   CL(50~80kg),SQ(130~140kg)

夜に。禁酒継続中です。
 

10/2(名大戦)

 投稿者:S.O.  投稿日:2011年10月 2日(日)22時49分29秒
  HIGHさん、お久しぶりです。
気軽に書き込みできる当掲示板、是非是非一緒に盛り上げていきましょう!
よろしくお願い致します!!!


で、さてさて・・・
現役部員の皆はまだまだ夜の戦いを続けている頃かな???(笑)
ま、とにかく本日は名大戦、本当にお疲れ様でした。

チームとして男女ともに名大に負ける結果となり悔しい気持ちもあるでしょうが、何はともあれ(最後の集合でも言った通り)この一か月間の対校戦続き・過密スケジュールを乗り切った皆さん、本当にお疲れ様でした。
個々人反省点はもちろんあるんでしょうが、(私個人としては)久々に皆さんのガッツある走り・跳躍・投擲を見ることができ、大きな刺激をもらうことが出来ました。
感謝していますし、また本日一日は本当に楽しく過ごさせてもらいました。


で、さてさて・・・
以下本日のレースの反省。

結果:15'56
ラップ:3'01-3'09-3'18-3'18-3'07

まぁカツテの姿は微塵もありませんでしたが、(学生時代がどうだったとかではなく)社会人としての初レースという意味では結構納得しています。

元々今回のレースの目標は「どれくらいのタイムを出す」とかではなく、これから社会人として競技を続けていくに当たって「自分の現在の力量を見定めること」「現在のような練習状況・生活リズムの中でどれくらいのタイムが出せるのかを把握すること」だったので、その目標の範囲内では精一杯の走りをしたつもりです。

~課題・反省点~
・今の練習形式であればスピード感覚はそれなりに維持できている模様、ラスト一周69~70秒まで上げ直せたのがそれ。
・ただし今の練習を続けている限り「スピード持久力」が全く身に付かない。
 →この点を身に付けるような練習形式に修正する必要あり



・・・ってことで、OB・OG競技会までに修正できる限り修正し、とりあえずの目標として15'30くらいの力までは戻すことを目標にしたいと思います。
 

10.2

 投稿者:HIGH  投稿日:2011年10月 2日(日)10時57分20秒
  お久しぶりです。お二人がなんとか書き続けていただいているみたいで嬉しい限りです。自分は、めっきり練習できず細々と続けている感じです。さて、業務都合で本日より茨城の磯原というところに引っ越すことになりました。近いようで遠い感じもしますが節目節目には顔を出せればと思います。現役のみんなさんはあすは名大戦ですね。名古屋で暴れちゃってください!!ではでは、またグランドで!!  

レンタル掲示板
/39